明るい将来のためのマインド作成
これまでに私が学んできた 人生を切り開くために必要な情報と知識を 多くの方に発信しています。
スポンサーサイト
私はウィキペディア脳です。
こんにちは、小太郎です。

みなさんの周りに、
話し好きの人っていませんか?

私には3才年上の姉がいるのですが、
話し出したら止まらない感じです。

ブランドの話から芸能人の話まで、
ありとあらゆる話のネタを持っています。

そして、こちらの質問にも、
詳細にわかりやすく答えてくれるのです。

何の特技もない普通の主婦なのですが、
情報の記憶量は半端ではありません。

なぜ、そんなに記憶できるのか?

私はこのことが、
不思議で仕方なかったので、
ある日、姉に質問してみました。

すると姉は、

「多分、いつも話しているから。」

こう答えたのです。

詳しく聞いてみたところ、
普段口にしないことについては、

「ほとんど覚えていない」

という答えが返ってきました。

「話す」という行為は、
記憶を持続させる効果を持っているのです。

そこで今日は、
この「話す」ということに、
焦点を当てた記憶法を紹介します。


=========
会話で記憶する方法
=========

記憶を持続させる効果が高い状況は、
次のシチュエーションだと私は考えています。

・人に説明しているとき
・質問に答えているとき

この2つです。

こういった状況のときは、
相手に理解してもらおうとして、
自分の記憶を総動員しなければいけません。

結果的に覚えたことの復習にもなって、
今までより、さらに記憶が強固になるのです。

なので、勉強したことは、
どんどん人に話すようにして下さい。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netbiz567.blog31.fc2.com/tb.php/14-2b5d4725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
