明るい将来のためのマインド作成
これまでに私が学んできた 人生を切り開くために必要な情報と知識を 多くの方に発信しています。
スポンサーサイト
合格出来なかったら2万円を払う
こんにちは、小太郎です。


「試験日に間に合わないかも」

宅建資格試験のときの話です。

既に一度試験に落ちているので、
不合格になるわけにはいきませんでした。

仕方なく私は大学受験にも使った、
最終手段を使うことにしたのです。

はっきり言ってこの手段は、
正直使いたくありませんでした。

なぜなら、この方法は、

「失敗したら自分に罰を与える」

といったもので、
裏技としか言えないような、
過激で危険な方法だからです。

でも、背に腹は代えられません。

そして私は5人の友人に、

「合格できなかったら2万円払う」

と宣言して、
猛勉強を始めました。

もし不合格なら、
10万円が消えていきます。

当時の月給の約半分です。

自分を追い込んだ甲斐もあり、
無事、試験には合格できましたが、
結果が出るまで生きた心地がしませんでした。

時には、自分にリスクを与えて、
緊張感のある状況を作ることも必要なのです。

もう、やり方はお分かりだと思いますが、
一応まとめておきますので参考にして下さい。


==========
自分を追い込む記憶法
==========

■ステップ1

『目標を達成できなかったときの、
 自分への「罰」を決めて下さい。』

例えば、

・坊主頭にする。
・大嫌いなピーマンを30個食べる。
・反省文を書いて友人の前で土下座しながら読む。


など、何でも構いません。

ちなみに私が、
大学受験のときに決めた罰は、

「自宅から300キロ離れた場所に、
    自転車で行って証拠写真を撮ってくる。」

でした。


■ステップ2

『周りの人間に宣言する。』

人に言うことで、
後戻りできなくなります。

宣言したあとは、
罰を受けずに済むように、
死に物狂いで勉強して下さい。

それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netbiz567.blog31.fc2.com/tb.php/16-3d339782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
