明るい将来のためのマインド作成
これまでに私が学んできた 人生を切り開くために必要な情報と知識を 多くの方に発信しています。
セルフイメージの作り方
こんにちは、小太郎で

みなさんは、

「セルフイメージ」

という言葉を知っていますか?

セルフイメージとは、
自分が自分に対して持っている、
自分自身の印象や感情、意見のことです。

例えば、

・お人好し
・人見知りする
・プラス思考
・おっちょこちょい
・朝、起きれない

など様々なものがあると思います。

そして人間には、
セルフイメージに合わせて、
無意識に行動するという特徴があります。

自分のことを、

「マイナス思考」だと思っている人は、
常にマイナス思考で物事を考えてしまうし、

「プラス思考」だと思っている人は、
常にプラス思考で物事を考えます。

つまり、自分の意識や行動は、
自分自身に決められているのです。

決して他人ではありません。

なので「理想の自分」を、
しっかりとイメージすることで、
自分の行動を良い方向へ導く必要があるのです。

そして、このことは、
「人とのコミュニケーション」
についても同じことが言えます。

例えば、引っ込み思案なら、

「自分は社交的だ」

といった感じの、
セルフイメージを持つことで、
苦手意識を取り除くことが出来るのです。


===========
会話上手な自分の作り方
===========

■ステップ1:セルフイメージを知る

まず最初に会話をするときの、
自分の行動を思い浮かべて下さい。


・上司に自分の意見を言えない
・友人と話すときは会話が盛り上がる
・自分は「聞き上手」だと思う
・初対面の人だと緊張してしまう


など色々あると思います。

出来るだけ具体的に、
紙に書き出していって下さい。


■ステップ2:セルフイメージを変える

書き出したことの中で、
自分が変えたいイメージを選んで、
理想に近くなるように修正していって下さい。


・上司に自分の意見を言えない
    ↓↓↓↓↓
 上司に自分の考えを伝えることが出来る

・初対面の人だと緊張してしまう
    ↓↓↓↓↓
 初対面の人でもリラックスして話せる


といった感じです。

ポイントは、
実現可能なイメージにすることです。

目の前の目標を達成してから、
更に高い理想を目指すようにして下さい。


■ステップ3:セルフイメージを意識する

作り変えたセルフイメージは、
自分の中に定着するまで常に意識して下さい。

紙に書いたものを、
毎朝読み上げてみたり、
手帳に書き込んでも良いでしょう。

後は、行動あるのみです。

それでは、今日はこの辺で。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netbiz567.blog31.fc2.com/tb.php/18-bcf0e6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
