明るい将来のためのマインド作成
これまでに私が学んできた 人生を切り開くために必要な情報と知識を 多くの方に発信しています。
スポンサーサイト
無理な勉強はするな!
こんにちは、小太郎です。


「効率的に勉強する方法はないだろうか?」

社会人になって2年目の冬、
私はそんなことばかり考えていました。

なぜなら、
宅建の資格試験に挑戦したものの、
あっけなく不合格になってしまったからです。 

当時の私は、
住宅販売の営業職に就いていました。

残業は当然のようにあったし
繁忙期には休日出勤もありました。

学生時代のように、勉強に費やす時間を
好きなだけ確保することは出来ないのです。

家に帰れば疲れて寝てしまったり、
仕事が忙しかった日は参考書を開かなかったり、

試験に落ちたのは、
当たり前の結果だったと思います。

「根性がない」
「やる気がない」

と思う人もいるかもしれません。

でも、社会人として仕事に対する責任がある以上、
試験勉強中心の生活を送るわけにはいかないのです。

こういった背景もあり私は、
「勉強の効率化」について徹底的に考えていました。

効率。 効率! 効率?

試行錯誤の末に出した答えは、
とてもシンプルなものでした。

効率的な勉強を、
可能にするためには、


「無理をしないで、毎日続ける。」


ということが最も重要なのです。

なぜなら、勉強の成果が出ない原因の大半は、
「続けられないこと」にあると、私は思うからです。

例えば、勉強の間隔が開いてしまうと、
次のような状況になる人が多いのではないでしょうか?


【覚える⇒忘れる⇒もう一回覚える⇒また忘れる】
         ↓↓↓↓↓
     『やる気が失せてあきらめる』


こんなサイクルを繰り返していては、
いつまでたっても前に進むことが出来ません。

だから、この点を改善することは、
結果的に勉強の効率を上げることに繋がるのです。

地味な方法ではありますが、

・無理をしない
・毎日続ける

この2点は勉強をしていくうえで、
非常に重要な要素だと、私は確信しています。

しかも、この方法は一過性のものではなく、
全ての勉強にも応用がきく方法です。

なので、みなさんには、
最初に知っておいて欲しいことだと思いました。


それでは、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netbiz567.blog31.fc2.com/tb.php/2-2054170b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
