明るい将来のためのマインド作成
これまでに私が学んできた 人生を切り開くために必要な情報と知識を 多くの方に発信しています。
職場で試験勉強
こんにちは、小太郎です。

資格試験の勉強をしていることを、
職場で秘密にしている人は多いと思います。

同僚や上司の目の前で、
参考書や単語カードを取り出して、

「転職したくなったので、
     資格の勉強をしている」

などどは、口が裂けても言えませんよね。

でも、休憩時間や昼休みなど、
仕事中でも勉強時間は意外とあるものです。

このような空き時間を活用して、
少しでも良いから勉強を進めたいと、
思うときもあるのではないでしょうか?

そんなときは、
携帯電話が非常に役立ちます。

参考書を開けないような状況でも、
携帯ならまず周りにバレることはありません。

今から紹介する勉強法を試して、
時間の有効活用に役立ててみて下さい。


===========
携帯電話を使った勉強法
===========

この方法は、

「勉強内容の理解度を確かめる」

ことに焦点を絞っています。


■ステップ1

【前日に勉強した内容をメールに書いてみる】

しっかり覚えたつもりでも、
時間が経つと何を勉強したのか、
意外に忘れてしまっているものです。

なので、前回の勉強内容を確認して、
理解状況を把握しておく必要があります。

こうすることで、

「今現在、覚えていないこと」

が正確にわかるので、
今後の勉強計画を立てやすくなるのです。

用語でも文章でも構いません。

とにかく覚えていることを、
片っ端から打ち込んでいって下さい。


■ステップ2

【書いた内容を自分にメールする】

メールに打ち込んだことを、
自分のアドレスに送信して下さい。

そして帰宅後、参考書と照らし合わせて、
自分が覚えていなかったことを探して下さい。

あとは、勉強不足だった部分を、
重点的に覚え直してしていくだけです。


この方法の良い部分は、
試験に対する恐怖感がなくなることです。

勉強してきたことを、
何もない状況で書き出せれば、
試験なんてものは怖くありません。

問題がヒントにすら思える程です。

最初は苦労するかもしれませんが、
あきらめずに挑戦してみて下さい。


それでは、今日はこの辺で。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://netbiz567.blog31.fc2.com/tb.php/6-635d57e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
